2024/02/28

結婚式の招待状をオンラインで!「WEB招待状」のおすすめツール3選

最近では結婚式の招待状は郵送ではなく、オンライン上で完結させる「WEB招待状」を使う方も増えています。
紙の招待状を無くしてしまったり当日に忘れてしまったりする心配もなく、スマートフォンがあればいつでもどこでも内容を確認できるため、ゲストもありがたい形式になっています。

今回は「WEB招待状」を作ることができるツールを3つご紹介いたします!

ゼクシィオンライン招待状

https://introduction.online.zexy.net/

招待状のやりとりだけでなく、ゲストがご祝儀や会議などを支払うことができる機能もついた「ゼクシィオンライン招待状」です。

WEB招待状のデザインも種類が豊富かつ、自分で写真を選ぶこともできるため、新郎新婦自身や結婚式の雰囲気に合わせたWEB招待状を作成することができます。

ゲストは出欠だけでなくご祝儀をオンラインで決済することもできるため、当日忘れてしまうような心配もなくなります。
また、ゲストリストのExcel出力ができるので、会場との連携もスムーズに行うことができます。

結婚式当日にゲストが撮影した写真を共有する機能があったりと、準備から当日、その後まで使えて、ゲストにも嬉しい機能が詰まったサービスです!

ブラプラWEB招待状

https://brapla.com/invitation

WEB招待状のデザインテンプレート数が業界No.1の「ブラプラWEB招待状」です。
無料で招待状を何種類も作成することができ、初期費用をかけずにサービスを利用することができます。

デザインテンプレートはアニメーションが入っていたり動画を挿入できたり、細部までこだわることができます。
また、多言語対応やリマインダー機能など、ゲストにとっても嬉しい機能がついています。

操作画面もシンプルでわかりやすいため、デザインのことがわからない・不安な方にもおすすめなサービスです!

Weddingday

https://weddingday.jp/

無料でアニメーション付きの豪華でおしゃれなデザインのWEB招待状を作ることができる「Weddingday」です。
支払い機能もついているため、ご祝儀や会費などをオンラインで支払うこともできます。

1つのアカウントで5つの招待状を作ることができ、当日の祝辞や受付を依頼する人には個別でメッセージをつけたりすることもできます。

また、リアルタイムに当日までの日時をカウントダウンで表示する機能もついてあり、当日までのドキドキ・ワクワク感をゲストと共有することもできます。

WEB招待状のURLも自由に設定できるため、とにかくデザインだけでなく細部までこだわったWEB招待状を作りたい方におすすめなサービスです!

まとめ

今回はオンラインで招待状を送って出欠をとったり、ご祝儀などの支払いまでできるような便利なWEB招待状作成サービスをご紹介いたしました。

紙の招待状を作成・郵送する手間もなく、準備をする新郎新婦だけでなくゲストにとっても便利なWEB招待状を試してみてはいかがでしょうか?

ぜひ参考にしてみてください!